どうも。せふぃるです。
PSPじゃなくて、3DSのトップ画像になってしまいしたが、
今日もひたすらにTOD2をやり込んでいました。
今日は、モンスター図鑑を埋めて、称号:「モンスターマスター」を入手しました。
証明写真貼っておきます。
ちなみに、写っているモンスターは、グレードの稼ぎ場でお世話になった
モンスターの中の1匹のアスプくんです。笑
番号で最後のモンスターにしようと思ったのですが、
ザ・ネタバレ画像になりかねなかった為、
伏せることにしました。
(古いゲームなので、調べれば簡単に出るとは思いますが笑)
さて、今回は
プレイ時間が120時間に達した時点なのですが、
(自分の基準として、1ヶ月でプレイ時間を100時間超えるゲームは
やり込み具合が凄いという状態。)
今の職場で4時間労働のバイトだった時代は、
1ヶ月で300時間やり込んでたこともありました。笑
そんな、ゲームに対する集中力は、目を見張るものがあると
勝手に自分なりに自負しているのですが、笑
これは自分なりの武器だと思っているので、
色々なことに応用するという手法を探っている状況ですが、
現にこのブログ上で記事を毎日更新するということをやっています。
んで、TOD2をベースに最近は結構投稿していますが、
生活の中心と言っても過言はないくらいハマってます。
ハマり具合を数値化すると、7〜8くらいかなって感じですね。
(最低が1で最高が10だとします。)
そんな、TOD2をやっている中で、
ゲームから学びとれることもあるわけですよ。
何事も極めるとテーマが共通してたりしますよね。
TOD2を極めるとなると、
最終到達点は、マグナ単と呼ばれるキャラクター1人での、
裏ボスのタイムアタックだったり。
初期レベルで、ストーリーをクリアしてEDまで見るだったり、
装備のスロットを完璧に揃えるだったり。
色々な遊び方が用意されているゲームだなって思ってます。
こんなゲーム、金輪際発売されることはないのでは?
って勝手に思ってしまうレベルの
やり込み要素のクオリティやボリュームの多さです。
バグが上手いこと仕様して成り立っていたり、
詠キャンと呼ばれる、上手く立ち回るには、必須のテクニックになったり
と言った感じで、
・シリーズ史上、最多数級のスクリーンチャット数
・マップやフィールドからの戦闘へのシームレスで読み込みが即座だったり。
・SPゲージの導入、TP100を利用した、絶妙な戦闘システムの深さ。
・何よりも、全体に難易度の高いボスや雑魚戦。
・初期レベルでもスロットや、エンチャントを利用して強敵を倒すことも可能。
・グレードショップというやり込み要素をさらに増すシステム。
・ちゃっかり、反則級の威力、クレイジーコメットが
さらにぶっ壊れ性能を誇る追加晶術に派生可能な点。
・スピリッツブラスターという概念で、攻略を左右する。
いろんな要素が積み重なって、結果的に上手いことまとまった、
奇跡のゲームだと思ってます。
色々調べていると、ストーリーに批判的な意見だったり、
敵が硬すぎてストレス溜まるとか、
難しすぎて途中で投げたとか、
バルバトスが強すぎる・・・etc…
こういう意見もたくさんあるんですが、
個人的には、もったいないなぁ、こんなに作り込まれた良いゲームなのに
って感じてしまいます。笑
そして、特に、今回伝えたいことが、
色々な要素をコンプリートしていく中で、
自分自身どんどん自信が付いていく
という過程を楽しむゲームだなってこと。
特に、闘技場でロニを操作して、リリスを倒したりとか、
鬼ごっこゲームを1時間半以上費やした結果、
称号:鬼王を手に入れたり。
今日やり遂げた、モンスター図鑑コンプリートだったりと
できなかったことがどんどんできるようになる。
物語の主人公になったような気分になれるんですよ。
RPGの醍醐味ですね。
そんなことを思った今日この頃でした。
というわけで今回はこの辺で。