こんばんは。
今日は、とうとうTOD2で、主人公のカイルとよく使っている、ジューダスのみ
称号コンプリートしました。
140時間ほどかかりましたね。
晶術、術・技使用回数、グレード稼ぎ、モンスターのアイテムドロップも込みで
含んでる為結構スローペースではありましたが。
色々手を出しすぎましたが、これだけやり込めば、
キャラクター育成に当てる、4周目はなんとかなりそうな気がします。
ただ、不安要素も結構あったりしますが。
例えば、ジューダスの体力が初期ハロルド導入にあたって、
ちょっと物足りなかったり。
(できれば、2000近く体力が欲しいですが、1200程度だったりと。)
後に登場する、ナナリーに関しては、文句ないスロットを引き継げたんですけれど、
以前、PS2版にてやってみた、初期ハロルド導入の際は、
最後の砦である、ダンタリオン戦で何度もリプレイをしましたが、
思ったよりあっさりできたので。
今回は、もうちょっとゆるーいスキルでもなんとかなるかな?
って思いでまた始めてみましたが…はてさて、どうなることやら。
とりあえず、厳しいのは5戦闘くらいかな?って想定しています。
フォルネウス(本体)←今ここ、ヴェパール、サブノック&オセ、グラシャラボラス、ダンタリオン
このくらいかな?
あとは、ストーリー中盤〜ハロルド加入直前までの
雑魚敵とのエンカウントからの逃走速度が気になるくらいかな。
ヒット数を4以下(敵から受けるダメージも込みで。)に抑えて、
敵を一掃できればこちらの勝ち。
全部で9回ほど戦闘がありますが、5ヒットで少しオーバーしても4回なら猶予があるので
一応可能です。
なぜこんなにヒット数を減らすのかというと、
グレードショップにて、基本経験値を1固定にする代わりに、
ヒット数のボーナス経験値を増やす効果を持たせる
「コンボ命」というのを利用して
初期ハロルド導入を目指しているわけです。
今はまだ、ノーマルマグナ様をPT4人で運良く勝つことがある
くらいの腕ですが、
ゆくゆくは、キャラ育成と共に難易度を上げていって
最終的に最高難易度のアンノウンにて、マグナ単に挑戦できるレベルまで
この周回でやってみたいと思ってます。
しかし、これが中々狂った難易度な為、
どんなに育てても一撃で葬られるパターンがいくつもあります。
それが、このTOD2の魅力?なのかもしれません。
高い壁があるからこそ
その壁を乗り越えてみたい。その先の景色を見てみたい。
そう思うんです。笑
というわけで、TOD2馬鹿のせふぃるでした。