TOD2

超一点集中。TOD2とオセロの意外な共通点を見つけました。

こんばんは。
今日は、狂ったように一つのゲームをして過ごしていました。

この勢いだと、半年でプレイ時間カンストしそうです。笑
ちなみにカンストタイムは、999時間59分です。

モンスターハンターで言うとMH4Gだけこのくらいやってますね。
テイルズで言うと、TOD2の総合計時間くらいです。

ちなみにPS2版はめっちゃやりました。
PSP版はそれを超える勢いはありますが笑。

なんで今やってるんだ??なんて周りからはよく言われますが、
自分でもよくわかってません。

特に旬なゲームってわけでもなく、
強いて言うのであれば、来年でPS2版の方は
20周年を迎えるという名目もありますが、
それでもわざわざやるということはほとんどないとも思います。笑

自分が手を出した初めてのマザーシップタイトルのテイルズというのは
結構後々のテイルズシリーズにハマるきっかけになるには
十分すぎる衝撃でした。

PS2版を始めたてでそこそこやり込んでいた当初は、
敵にガキンガキン!とガードされてばっかりで前衛は敵にガードされまくって
ストレス溜まるゲームだなって思ってたりもしたのですが

これが、攻撃一辺倒では勝てないんだぞという
いい教訓になりましたね。
戦闘はリズミカルに仲間と連携を取って戦うと
気持ちいい感じにシームレスな戦闘の感触を味わえると言った意味では
なかなかいい作品だなって思います。

デメリットもあることはあります。
それは、魔法(この作品で言うところの晶術)が強すぎるという点です。

物理攻撃はガードされまくってしまう反面、
魔法攻撃は簡単にそのガードを剥がせてしまう感じです。

最近じゃ、物理攻撃をしっかり敵にヒットさせたり連携させる為に
SPという概念をだいぶ理解できてきたかんじです。

敵にガードされずに攻撃を当てるコツは
シンプルに言うと、
相手にどんどん攻撃をさせて、こちらはガードなり回避なりをしてから
SPが減った敵に対して、一気に反撃を仕掛けるイメージ。

この理論は、オセロ(リバーシ)に似たものを感じますね。
最初は相手に多く取らせて、
最後は、一気に逆転させる。

この文章は文字を打ちながら思いついたのですが
なかなかいいかもしれません。笑

やはりブログの記事を書いてる時は頭が冴え渡る気がします。

書いていて純粋に楽しいですし。
いい感じにまとまったところで今回はこの辺で。

ABOUT ME
せふぃる
東方、モンハン、アニメで世界が回っている人。 最近のマイブームはポケモン剣盾、モンハンライズ、TOD2。 TOVやり込みにも興味を示してます。