日記

今年もよろしくお願いします。さっそく今年の目標ができました!

こんばんは。
実は4時半から8時までずっと懐かしのPSPとにらめっこしていました。
いや、普通にゲームしてただけなんですがね笑。

なんというか、このブログのタイトル回収っぽいことができた気がします。
以前もしかしたらこのブログにも書いたかもしれませんが、
テイルズオブデスティニー2(通称:TOD2)、PSP版なのですが、
実は、PS2版は何度もクリアしてましたが
PSP版は一度もクリアしてなかったり。

で、たまに発症する、懐かしゲームをめちゃくちゃやりたい欲が発生してしまい
年の瀬の夜遅くにコンビニに出かけて、デビットカードに入金し、
その入金した口座から引き落としでアマゾンでポチッと購入した次第です。

この行動力を活かして、TOD2研究者レベルまで今年はやり込みたいなという目標ができました。笑
人によってはなんでそんなにやりこむの?とか、
色々あると思うのですが、

このゲーム、ひいきするつもりはないのですが、
本当に戦闘システム関係が丁寧にバランスが取れているんです。
(強すぎる魔法は習得するのが終盤だったり、その強すぎる魔法にカスタムできる追加魔法なるものが存在したり。)

とにかく、やり込み要素がめちゃくちゃ強いゲームなのですが、
何度もやってしまう魅力があるわけです。
ただクリアするのではなくて、
このゲーム内で、色んなことに挑戦したいなと思っています。

とりあえず、今年最初の目標は、このTOD2を3周クリアすることです。
この3周という数字、
とても意味があります。

1周目→マップやアイテムをサッと把握するための周回。
2周目→9割以上のアイテムや敵のデータを収集する周。グレードを稼ぐ周でもある。
3周目→4周目の為に、万全の体制に。可能であれば称号コンプ、料理熟練度マックス等を目指す。
4周目以降→ありったけのグレードを用いて初期ハロルド導入の為、コンボ命でプレイ。キャラの育成に励む。

まず、最初の周回ですが、
実はそこそこ難易度が高いです。
なぜなら、2周目に入る際に出てくるグレードショップという存在がまず無いからです。

どのようなボーナスがついてくるかというと、

 

初期体力500アップとか、経験値2倍、10倍とか、
術技引き継ぎなどがあります。

術技引き継ぎって、結構バランス崩壊しない?
って思う人もいると思うのですが、
結構、考えられて作られてるんですよこのゲーム。

たしかに、強い術技を使えるというのは強みなのですが、
逆に言えば、燃費が悪いんですよ。

たとえば、このゲーム、TPと呼ばれる技を出す為に使うポイントが
計算しやすいようにMAXが100というふうに統一されてるんですよ。

レベル5だろうが100だろうが200だろうが、
MAXのTPは100なんです。

ところが、技の消費TPをよーく見ると、
大きな数字とピリオドの横に2つの数字が。
察しのいい人にはもうおわかりかもしれませんが、
少数点以下まで消費TPが設定されてるのです。

なぜそんな仕様になっているのかというと
キャラのステータスによって、
技の消費TPが変動するシステムになってるんです。

ここがTOD2の一番大きな特徴といっても過言では無いかもしれません。
説明が長くなってしまいましたが、
とにかく、戦闘に色んな要素が注ぎ込まれてギリギリまで調整されている
それがTOD2の深い戦闘システムなのです。

2001年に発売されたゲームですが、いまだに研究されているゲームなのです。
約20年も経つというのにすごいですね。

自分にとっては、一番最初に触れたテイルズのマザーシップタイトルなので
思い出補正などもあるのですが、
この作品を越えるレベルで戦闘システムが練られているのは
あって1か2作品くらいだと思っています。

グレイセスやベルセリア、エクシリア2、ゼスティリアは未プレイなのですが
このハードルを越える作品はほぼ無いと見ています。

グレイセスの戦闘システムはすごく期待してるのですが
いかんせん、PS4のリマスターが来てくれません。泣

長くなりましたが、テイルズ話になってしまいました。笑
狭く深くゲーム日和って名前にぴったりな目標もできたので、今回はこの辺で。

P.S.
追々、今年の目標は追加していく予定です。ステップバイステップなのです。

P.S.2
一緒に頼んだメモリースティックが明日届く羽目に。
しばらくはセーブしないでやりこみます泣。

ABOUT ME
せふぃる
東方、モンハン、アニメで世界が回っている人。 最近のマイブームはポケモン剣盾、モンハンライズ、TOD2。 TOVやり込みにも興味を示してます。