こんばんは。せふぃるです。
今日は、アウトプットの重要性について話したいと思います。
いきなりなぜアウトプット?ってことになるんですが、
人のやることって大きく分けて、2種類に分かれると思うんですよね。
(お約束の2つ分けかな?)
1.インプット
2.アウトプット
大体のことがこの2つのことに分類できるんじゃないかな?って思うんですよ。
今回のタイトルに絡ませながら説明すると、
モンハンって、インプットでもありアウトプットでもあるんですよね。
どういうことなのさ?って言う人に説明すると
例:
MH4だとすると、
モンハン始めたのはいいんだけど、どうやって進めるんだろう?
まずはムービーがあるなあ→世界観に浸る
(これが、見ているだけで何もしないのでインプット)
渋いおじさんの帽子が砂クジラ?のあんなところに・・・。
「あの帽子を取ってきてくれい!」えええ?あんなやつの背中に乗れと?
とんだ無茶ぶりだなおい笑と言いつつ帽子を回収するために自分のキャラをチュートリアルを見ながら操作する
(これは指を動かすので、アウトプット)
~中略~
アルセルタスが倒せない・・・。
飛んでばっかりで中々攻撃が当たらないなぁ、
んー、攻略本や攻略サイトで攻略法を確認だ。
(インプット)
よし、倒せなかった原因は、武器や防具を強化してなかったからだな。
つまり、この武器をできる限り強化だ!
Aボタンをぽちぽちぽち
(アウトプット)
こういうことの繰り返しがあるからこそ、モンハンは自然と上手くなって行ったり、
知識が増えて行って、色んなモンスターを狩れるようになったりするわけです。
そして、このゲームの怖いところは、一回一回のクエストの流れがとても濃いので
気付いたら、プレイ時間10時間は軽く越えてしまうってのがザラじゃないなっていうところですよね。
このインプットアウトプットの循環ってのが、もう最強ですよね。
しかも、このモンハンって言うゲーム。
カッコよくてなおかつ強い武器を作ったり、
かわいくてスキルが優秀な防具を作ったり、
いかに早く、効率よくモンスターを狩るかの手順を考えたり、
モンスターの狩猟数をめちゃくちゃ増やしたり。
とまぁ、めちゃくちゃ深いので、かなりすごいゲームです。
携帯機を一通り遊んだ自分ですら未だに学ぶことがめちゃくちゃあるゲームですからね。
最近知ったことと言えば、ハプルボッカっていうモンスターは、潜ってる時に、音爆弾を炸裂させた方向に飛び出してくるっていう法則ですね。
とまあ今回はモンハンの例えで伝えましたが、
このインプットとアウトプットっていうのは、
色んな事に例えられます。
勉強もインプットしているだけだと、本当に身についてるのかわからないですよね。
小学生の宿題でよくやる、漢字練習なんかを例に出すとわかりやすいかもしれません。
漢字練習は、ほぼほぼアウトプットがほとんどじゃないですか。
同じ字をあんなに文字数書かせれば、嫌でも覚えちゃいますよね。
むしろアウトプットの方が大事説ありますよ!
だから、これが今回一番伝えたかったことです。
だらけて寝てしまいそうなことがあったら、ゲームでもいいから何かしてみましょう!!
何かいいアイデア浮かぶかもしれません。
というわけで、今回はインプットとアウトプットの関係性について話してみました。
それでは、失礼します。
PS.
あれ?書く予定だったことが書けなかった笑。
また書く機会があったら、MH3Gで実際にあった経験を話せたらいいなって思います。