日記

次元について自分なりに考えてみる…

おはこんばんちは
仕事の合間のお昼休憩中の更新にも慣れてきたせふぃるです
この時間の更新は、時間との勝負なのでどんどん綴っていきたいと思います。

自分の購入したネットビジネスの教材をお勉強していて出てきたんですが
次元を落として考えるという考え方があってですね

 

例えば、地図とかが主にわかりやすいですね

現実世界では、建物とか道路とか凹凸が激しくて、
その場でまわり一体を把握するのは難しいですね。

現実世界は、立体でできている、つまり、3次元ですよね
だからそれを平面化(2次元化)して、地図にしたりして、
その場で今自分がどこにいるのかとかこの先に何があるのか色々わかりやすくするということです。

これがすごくわかりやすくて面白いなあって思ったんですよ。

 

一般的な考えでお教えしたんですが、
次元の話を別の話で置き換えたりすると、
ゲームの進化もそうですね

今やゲームの世界というのは、3次元視点で出来ているといっても過言ではないくらい
発展していますよね!!
昔は平面を移動したり、スーファミのマリオカートを想像してもらえるとわかりやすいのですが
平面を立体としてとらえるようなゲームが色々ありますね

 

ネットでアニメに関して掲示板とかにたまに書き込みがあったりする
二次の世界に行きたいわ~」とか
あんな一言も次元のお話とつながってしまうから不思議です笑

 

あと興味深いと思ったのが、4次元という概念です
立体に加えて時間をかけ合わせるといったかんじです
例えて言うなら、古いカーナビの世界と現実世界の違いといったところでしょうか
昔はここにスーパーがあったけど、今じゃ別の会社になったりとか

同じ座標や場所でも時間が違うだけで在るモノも変わってくる・・・
面白いとは思いませんか?

 

おっと、今回はこの辺りで時間がきてしまいました
もうちょっと面白い例えとか使ってみたかったんですが
これで失礼します

では!!

ABOUT ME
せふぃる
東方、モンハン、アニメで世界が回っている人。 最近のマイブームはポケモン剣盾、モンハンライズ、TOD2。 TOVやり込みにも興味を示してます。