どうも。せふぃるです。
最近は時間があれば、G線上の魔王をひたすら進めています。
土日は、ステップメールの仕組みも作りたいと思っていたのですが・・・。
難しいものですね。
優先順位的には、ステップメール一択なんですけどね。
もちろん手を付けられなかったわけではないんですが、
メール一通分くらいしか編集できなかったです。
一応進歩がなかったわけじゃないので、そこらへんは追々やっていきたいと思います。
話題は変わって、最近ってわけでもないけど、
気になることがちょっとあるんですよ。
それは、とある何かに対しての集中力はどっから湧いてくるの?ってことです。
モンハンであったり自分にとっては、ゲームに関することですね。
仕事に対しての集中力もありますが、
それは、自然と出てくる集中力を前提に話すには、ゲームを例に挙げた方がわかりやすいと思うので、
そちらから話していきます。
モンハンに関して言うと、最近はちょっとだけ熱が冷めてきた感じ(落ち着いてきたって言うのかな?)がするので、
1日2時間やれば満足してしまいますが、
MH4Gをモンハンシリーズ再開の作品だって理由で、1日8時間以上はザラじゃない時がありまして、
人間ってやっぱり新しいものに対しての興味や関心が強いわけで、
当初、MH4すらやっていない自分にとっては、MH4Gはひとつの人生の楽しみといったくらい満喫していました。
MHX系統のシリーズよりグラフィックが鮮明な感じがしたため、個人的には、大満足な作品だったわけです。
現に、140ギルクエや、理不尽に高い難易度調整や狂ったように強いチャアクや、操虫棍の性能も
楽しみの醍醐味でした。
前作の4から始めた人間は、Gが出て、途中で飽きてしまったりとかしてしまう人も少なからずいたらしく、
その反面、何よりも4をやっていないからこそ楽しめる、
過去最大級のボリューム感のあるMH4Gにとても魅了されていました。
それより更にボリュームのあるMHXXもありますが、個人的には4Gも大好きです。
なんだかモンハンの話になってしまいましたが、
人間っていうのは、何か、新しい要素や、興味をそそられるものに対しての集中力は、
どこからかとてつもないエネルギーとして集中力に変換される気がします。
興味のあるものに対しては、人ってものすごく食いついちゃうわけじゃないですか。
自分も今ままで、少なからずそういった経験があるわけで。
G線上の魔王も自分の中では結構そういった集中力や興味が非常に湧いてくるゲーム作品になっていて。
いやあ、文字や情報のボリュームが非常に濃く、
更には、ヤクザ絡みの単語や、警察のちょっとした知識まで劇中の文章に入っているものだから、
すごく頭を使ってこれはこれでいい刺激だと受け止めるようにしています。
後、お金と時間について大切に考える習慣がだんだんついてくるような気がしています。
この作品の主人公の心理状況や、取り巻く環境に感化されたと言ってもいいかもしれません。
クラシック音楽のアレンジを加えたようなBGMも結構特徴的で、
音楽素人な自分でも、一度は耳にしたBGMが盛り込まれていたり、
いろんな要素があって、これはこれで、味のある作品だなあと買って非常に満足しています。
色んなドラマあり、涙あり、純愛あり、ギャグありの作品で、
一通りクリアしたら、レビュー的な記事も書きたいと思います。
んー、やばい、書き出すと止まらないですね笑
そろそろ終わりにしておきます。
これから、散歩してくるので、また何か記事にしたい話題が浮かんでくるかもしれません。
では、また。