日記

弾幕シューティングゲーム東方project その3

今回は普通に書きますー
前回(前々回?)は東方の基本システムと東方紅魔郷に触れました。
今回は補足とかその次の作品である妖々夢等に触れたいと思います~

前説明していないシステムで重要なことを忘れていました。
それは、残機数ボムの数という項目です。

th001

図を見てわかる通り右の大体上部の方に星の形をした表示物があります
これは、上の赤い星がPlayer(残機数)
下の青い星がSpell(ボム数)
基本的には残機数が0の状態で被弾すると満身創痍(いわゆるゲームオーバー)になります

とにかく被弾する時はボム数が0の時が好ましいです
(一回被弾するとボム数にかかわらず3にリセットされるため。)

軽くシステムの補足も終わったところで続きいってみますか~

今回は第7弾「東方妖々夢」について語りたいと思います
この作品のシステムも非常によく作り込まれており、
残機とボムに加えて、桜点という概念と森羅結界というシステムがあります。
がっつりせつめいすると、敵にショットを当てたり、桜アイテムを取ると桜点が上昇し、
一定の数値に達すると森羅結界という特殊なバリアみたいなものが発生します
発動中はアイテム自動回収という扱いになります
被弾するか一定時間経つ、もしくはボムボタンを押すと解除されます。

エクステンド回数(残機が増えること)が多いことと
森羅結界を上手く使いこなすとかなり楽になります
正直この作品、入力遅延が一番目立つ作品のため自分はあまりやってませんが

慣れると非常にやりごたえのある作品だと思います。

今回もちょっと短いですがこのあたりで失礼します~
ではっ

PS.投稿中に眠くなって気付いたら朝10時くらいになってたのでこんな時間の更新になってしまった・・・

ABOUT ME
せふぃる
東方、モンハン、アニメで世界が回っている人。 最近のマイブームはポケモン剣盾、モンハンライズ、TOD2。 TOVやり込みにも興味を示してます。