こんばんは。
色々計算してみた結果、このゲーム
1000時間でやり切れるゲームでは無いなと確信してしまいました。
多分、投げ出すならこのタイミングかもしれません。笑
現在183時間ほどになりますが、
時間がかかる要素が複雑に絡み合っていて、
1.クレイジーコメットをはじめとする、術・技の回数稼ぎ
(1回戦ごとにHP&TP全回復する性質の闘技場を利用すればそこまで苦では無いけれど
なお、全エンチャント開放までの時間はそれなりにかかる。)
2.一定数以上の薬草集め
(キャラごとのステータス計算とか、育成データを算出する為、ここまでやる人は、かなり削られる)
マジックポットという半永久的にドーピングアイテムを生む素晴らしいアイテムがあり
(連続して使うには、3分間のクールタイム有。)
キャラのステータスを極限まで高めるには、600〜1000個は欲しい。
なお、ランダムに1.4%の確率で排出される為、何度もリセットしては使う
といったかんじで、繰り返しのボタンをぽちぽちする単調な作業に。
リアルタイムに換算すると、1時間に4〜5個出現する計算に。
3.8:8スロットの武器防具作成
(スロットレベル8を2つ組み合わせるのにやたらと作る難易度が高い制約がある。
タイムを突き詰めることを考えないのであれば8:7でも十分。)
4.3の延長線上で「鍛冶屋のサル」まで成長させる
(ここまでやる人は、もはや一握りレベル。PSP版では期間が半分に設定されるようになったが、ゲームを稼働させっぱなしでも、丸62日かかる計算。約4000時間相当←非常にコスパ悪し
ガルド(お金)も3300万という、カンスト3回+αくらい消費するという狂いっぷり)
ここまでくるともはや、魔性のゲームです。
一生遊べるゲームかもしれません。笑
極めるためにはプレイ時間カンスト、ガルドカンスト(9,999,990)が通過点っていう時点でもはや・・・( ̄▽ ̄;)
いろんな層を取り込めるゲームだと思います。
ただ、クリアしたいだけといったライト層の方には
ちょっと厳しめな印象です。
イージーでも全滅される初見殺し技持ちのボスもストーリー上で出てくるんですよね。
上級者の人たちのブログや情報などを見ていると、
敵のステータス調整や、初期レベルでもEDまで見れてしまう絶妙なバランス設定。
何も知らなくても、レベルを純粋に上げて攻略する正攻法も通用する等、
本当に作り込まれたゲームだと思いますなどの評価をちらほら見かけます。
オリジナル版からすでに17年経った今では、
流石に色々情報が出尽くされてしまったので
テンプレや育成論などの情報が飽和状態になっていますが、
そんな中だからこそ、恵まれていると考えて、
自分の場合は、まだまだこのゲームと付き合っていきたいなと思います。
初期レベルハロルド導入までできたらいっかなぁ♪
程度の感覚でやってましたが、ここまでくると
このまま初期レベルでエンディングを見るまでやったり、
最強クラスのキャラのセーブデータを作ったりと
色々試してみたいなって思います。