日記

上手くできているシステム。スクフェスにてLP管理と11連勧誘(ガチャ)の関係

こんばんは。せふぃるです。
今日も、スクフェスの話をしていきたいなあと思ってます笑。

わからない人にもいわゆるスタミナ管理とかガチャとか、アプリゲームあるあるっていう概念で説明していきますね。

 

今日(日付変わったから昨日?)の夜にて、ラブカストーン(通称石)というアイテムがあるんですが、それを100個消費して、22連勧誘したんですよね。(いわゆるガチャ)

このスクフェスというゲーム、強くなるには、大きく分けて2種類の方法しかありません。
一つは、腕前を上げるっていうことです。
そして二つ目は、石や勧誘チケットを使って、勧誘でレアリティの高い部員(キャラ)を集めて育成する。

これしかありません。
非常にシンプルですね!

しいて言うならば、3つ目もあるんですが、これは自ずと上がっていくものなんですが、
LP(スタミナ)をランクを上げることでちょっとずつ上げていくということです。

このLPという概念が上手いことゲームバランスを作ってるんですよね。
ここまでが前知識。

ここから本題に入るんですが、
不思議だなと思うことがあるわけです。

ガチャを優先するのか、ランクを上げてスタミナを上げていくことを優先させるのか?
この駆け引きが難しいところなんですよね。

しかも運営はガチャへの誘導の仕方が上手いこと・・・。
自分も22連を引くために、1500円分(11連のために引くにはもう半分石が必要)課金してしまいました笑。

意思が弱いですね笑。
ドンピシャで欲しい状況のキャラ勧誘があったんですよね。
このゲーム、大きく分けて、3種類の属性(スマイル、ピュア、クール)と2種類のグループ(μ’s(ミューズ)、Aqours(アクア))というもので分かれているんですよね。
さらに細かく分けると、学年別(1~3年生)ユニット毎(3人グループ×3種類)
まぁ、とにかくそのグループで統一してパーティを組むとスコアが高くなったり色々恩恵があるんですよね。

 

…これを聞いただけで、とにかく課金や運が絡んでくるのは言うまでもないですよね。

説明が長くなりましたが、パーティを強くする!ORランクを上げて、どんどんLP(スタミナ)を上げて、ライブを回数こなせるようにステージを上げていく

どちらも取るなら課金は避けては通れない道になりますね・・・。

ガチャを引いていて思った事があるんですよね。
11連って正直どうしても運が絡んでくるシステムなんですが、

この結果っていうのは、自分で見た瞬間当たりかはずれか認識できるものなんですよね。

同じ11連なのに、引き終わるまでは、当たりとはずれが同居してるっていうイメージですよ。

この動画を見て、そんなイメージがひらめいたので、今回の記事にしたいなと思いました。

こちらです。

難しい話なんですけど、意外と面白いんですよ。

スクフェスとシュレディンガーの猫という仮説を繋げた話ってのも面白いかなぁと。

長くなりましたが、今回はこの辺で。

 

 

ABOUT ME
せふぃる
東方、モンハン、アニメで世界が回っている人。 最近のマイブームはポケモン剣盾、モンハンライズ、TOD2。 TOVやり込みにも興味を示してます。