どうも。せふぃるです。
気長にクリア埋めをするという名目でちょくちょく東方原作に手を出してます。
現在の自分の状況
昨日Hardまで、全機体クリア出来たくらいです。(EASYは除く)
Lunaticはカワウソ霊装備のみ全機体ノーコンティニュークリアを埋めました。
その際にいざ、妖夢でクリアしてみようかなとちょっと考えてやり始めましたが
癖の強いキャラだし、流石にカワウソ霊とは言えど、
Lunaticのノーコンティニュークリアには
基本的には時間がかかるよなぁって
行動してみると1~3面まで数回やり直ししただけであっさりクリア。
あれ???
2回3ボムくらい抱えて諦めかけてたのに(;´・ω・)
案外そんなものなのかもしれませんね。
なんでこんなにあっさり・・・
ふと、思い返してみました。
あ、被弾した後に4ボム復活する&暴走ロアリングシステムを味方に付ければ実は歴代最高クラスに簡単かもしれません。
画面にふよふよ動いている霊のようなもの?を5個集める手間はあるのですが、
上手いことバランス調整されてるゲームだなって思いました。
ノーコンティニュークリアするには
クリアしやすいにまとめると、東方星蓮船と東方神霊廟を足して2で割ったようなシステムで
・クリア重視の場合、カワウソ霊装備がオススメ。
・被弾する時は、なるべくボムを使い切ってからどうしても詰むくらいまで避けきる。
・カワウソ霊装備の場合、カワウソ霊を3個以上取ってガンガン玉消しを活かして時間稼ぎ。
・ロアリング中に被弾しなかった場合、霊を2個ばらまかれる。
・ロアリング中に自らボムボタンを押せば敵にダメージを与えつつ玉消し可能。
・4ボム撃てる上に大体のスペルカードや通常一個分は飛ばせるくらいのボム火力上昇のおまけ付き。
ボムという従来のシステムにプラス出来ることが増えて、パズルを解いてる感覚でした。
弾幕はブレイン。某金髪キャラも言ってたね。
やり込み要素
この東方鬼形獣。
やり込み要素として細かな工夫がちらほら見られるんですよ。
実績システムの導入
PS4のゲームをやったことがある人はご存知かと思いますが
どのゲームにも、実績(トロフィー)システムが導入されています。
現代のニーズに合わせてこのシステムを導入したのかな?
って自分なりには考えています。
全部コンプリートしたくなるっていう心理を上手く突いたなぁって思いました。
比較的易しめな難易度の調整
私個人の感想としまして、システムを利用しなかったら今まで通りの難易度。
システムをフルに活用出来たなら、風神録並みの難易度だと思います。
難易度が低めなので、最近東方始めたよって人にとってはとっつきやすい作品かもしれません。
逆に、今までの作品にずっと触れてきた人にとってはやや物足りない難易度かもしれません。
まとめ
ノーコンティニュークリアする為には、
最低限度の場所のみ避けてあとは、いかに楽にクリアできるかを考えてプレイすること。
総評すると、今作は、実績でユーザーのモチベーションを上げるのが上手いなぁと思いました。
今日はこの辺で!