日記

PS2版TOD2日記。現在の状況とやっていることと今後の方針

こんばんは。
年明け早々始めたPSP版のTOD2なのですが、
現在は、放置できなかったり、寿司放置という手段が取れない問題で、
保留中になっております。

最終プレイ日時が2/28で、ちょうど2ヶ月間のデータなのですが、
手動マジポをこなしてガルドを貯めるしかないようです。
が、これがなかなかにハードで集中力が必要な為、

とてもじゃないけれどこれはめちゃくちゃ時間がかかると思い
色々環境が整えやすいPS2版に移行しました。
経済的余裕と時間的余裕ができた時にまた再開したいなって思います。

PS2版とPSP版の両方で「鍛冶屋のサル」を目指しているあたり
やばいなって思ったりします笑。

この状況を見る感じでは、PSP版の方では
もはやもう一周するのもありかもしれません。
なぜなら、鍛冶屋に手をつける前だし
ガルド引き継ぎの際も130万ガルド程度しかなかったので
一旦、持っている全薬草を売り払って、金策をしたり

もう一度最終現代まで進めるのも手かなって思ってみたり。
初期レベルもそろそろ解放して
試しにレベルを200まで上げ切ってから

再び次の周回でガルドカンストさせてから
鍛冶屋放置をするのもありかも。

必要経費の約3300万ガルドのうちの約3分の1を前周でまかなえるので、
悪い話ではないかなって思ったり。

ハロルドで寿司放置しづらい反面、
色々仕様がゆるくなっているPSP版。

さて、このゲーム、いつまでやり込めるのやら。
鍛冶屋放置でPS2版ではリアル日数120日程度
PSP版ではリアル日数60日弱。
狂ってますね笑。

こんなバランスにした製作者に小一時間問い詰めたいところです。

鍛冶屋だけで半年以上かかるので、
2〜3年は軽く持ちそうです笑。

コストパフォーマンスが良すぎるってレベルの話ではないだろう笑
って感じです。

現在の鍛冶屋のレベルですが、127がマックスなのですが、
現在、「歌って踊れる鍛冶屋」まで来たので、36〜40のどれかです。

昔やっていた時代では、ここまでやったことは一度もなかったのですが、
必要日数はここまでで3〜4日なので、
まだPS2版の時点で、1/30程度。

この30倍まだやらなければならないと考えると、
PS2の限界連続稼働時間はどのくらいだろうと心配になるレベルですが、

PS2本体を売るタイミングがないわけではなかったのですが、
それでも売れなかったのは、この時の為なのかもしれません笑。

不思議なご縁ということでこれからもよろしくお願いします。PS2君。

さて、TOD2での今後の方針ややりたいことですが、

〜下準備・データ作成編〜
・寿司ハロルド、手動マジポを利用して鍛冶屋レベルをカンストまで
・全種緑薬草を29個を整えた初期レベルのデータを作成。

〜育成編〜
・キャラ6人分でデータを分けて作成。
・鍛冶屋カンストは済ませているから8:8スロ武器・防具はおそらく簡単に手に入る。
・何度か検証して、自分なりの最適解を見つけて200レベルのキャラ作成。

〜タイムアタックや命中バグを応用して〜
・色々な戦闘をこなしてテクニックに磨きをかける。
・試したいことはとことんやってみる。
・詠唱速度の仕様について極めて見る。
etc…

正味3、4年は遊べる計算です笑。
なんという廃人ゲーだ( ̄▽ ̄;)

ABOUT ME
せふぃる
東方、モンハン、アニメで世界が回っている人。 最近のマイブームはポケモン剣盾、モンハンライズ、TOD2。 TOVやり込みにも興味を示してます。